先輩Iターン女子の声

キリンIターン女子 会員No.097

2022.06.28

今日の出雲市

本日(628)出雲市は、新型コロナウィルス過去最多と熱中症警戒アラートが発表されました。

 

新型コロナウィルスは出雲市で155人、島根県全体で305人とのこと。他県と比べると少ない感染者数に感じるかも知れませんが、市内には飲食店等の制限が昨日から出ている状態です。私の職場でも朝から新型コロナウィルスの話ばかりでした。

 

出雲市役所縁結び定住課の方より『島根県に熱中症警戒アラートの発表があった』と連絡がありました。以前も波浪警報のことや年末年始の出雲大社周辺交通規制についての情報を教えてくださりました。慣れない土地での生活情報を教えてもらえるのはとてもありがたいです。

【熱中症警戒アラートとは】熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、熱中症予防行動を取っていただくための情報です。発表時は、屋外や空調のない屋内での作業・運動は中止または延期することが望ましいとされています。

 

今日は少し屋外で仕事をすると汗が滝のように出るほど湿度も高く蒸し暑かったです。また新型コロナウィルスもあるのでマスクを外すことがより難しくなり、1日中暑さとの戦いで大変でした。19時ごろに市内を車で運転しましたがいつもより歩いている方も車も少なく皆さん自粛しているんだなぁと感じました。

 

世界的にまだまだ新型コロナウィルスは終息が見えず、全国的にも猛暑日が続くようですが体調管理をして生活をしようと思います!

 

写真は島根県の新型コロナウィルス情報提供のLINEメッセージ画像です。