先輩Iターン女子の声

spicaIターン女子 会員No.110

2022.06.29

出雲に移住したきっかけ②

(6/29 出雲に移住したきっかけ①の続きになります。)

最初は東京で島根に関わる仕事ができないか探していたのですが、次に訪れたところで考えが変わりました。

【ふるさと回帰支援センター】 https://www.furusatokaiki.net/

ここは有楽町にある東京交通会館8階にあります。

44都道府県 1政令市の相談窓口コーナーがあり、私は島根県と広島県の相談窓口に行ってみました。

お話等を聞いた結果、下記の点で島根県がよかったです。

  1. 移住・IUターンに力をいれている
  2. 話を親身に聞いてくれた
  3. 助成金制度がある
  4. 島根グッズをいっぱいもらえた(笑)

東京で島根関連のお仕事が少ないことや島根県の相談員の方とお話をして移住という選択肢もありだなと思いました。

こちらのセンターに行ったのはちょうど1年前位ですが、コロナ禍でリモートワークをしており、外出も控えたりしていた時期なので関東にいても意味ないなあと思い始めた頃でした。

島根県の相談員の方はふるさと島根定住財団の方でした。

【ふるさと島根定住財団】 https://www.teiju.or.jp/

こちらは島根県の移住・定住の総合相談窓口で、IUターンの仕事相談もできるところです。とってもお世話になりました。ふるさと島根定住財団にお世話にならなかったら移住もできなかったと思います。

続きは「出雲に移住したきっかけ③」となります1