先輩Iターン女子の声

spicaIターン女子 会員No.110

2022.06.29

出雲に移住したきっかけ③

(6/29 出雲に移住したきっかけ②の続きになります。)

島根県に移住してみようと思ったのは手厚い支援制度です。

出雲に移住したきっかけ②にも書きました、ふるさと島根定住財団にはしまね移住情報ポータルサイトがあり、下記の支援制度がありました。

  1. 交通費助成
  2. 引越し費用割引
  3. UIターン応援カード
  4. 無料職業紹介
  5. わくわく島根生活実現支援制度
  6. 島根UIターンテレワーク支援制度、等

私が実際に利用したのは1.~4.です。

1.交通費助成:会社の面接時に利用しました。交通費片道分ですが、埼玉から島根は遠距離なので大変助かりました。

2.引越し費用割引:アート引越センターを利用しました。(この制度は定住財団経由で引越し会社に連絡します。)

3.UIターン応援カード:カードを発行すると島根に行った時や移住する際にさまざまなサービスを受けられます。

4.無料職業紹介:定住財団と出雲市役所の方が連携してくださり、お仕事の紹介をしてくれました。

5.わくわく島根生活実現支援制度:私は対象外でした。該当される方はぜひ使った方がいいと思います。

【ふるさと島根定住財団】 https://www.teiju.or.jp/

【くらしまねっと】 https://www.kurashimanet.jp/

【くらしまねっとの支援制度】 https://www.kurashimanet.jp/support/

「6/29 出雲に移住したきっかけ④」に続きます。