先輩Iターン女子の声

spicaIターン女子 会員No.110

2022.07.10

出雲大社②

(出雲大社①の続きになります)

いよいよ出雲大社へ!

出雲大社に訪れるのは5回目。いつぶりだろう?と調べてみたら昨年の7/6に参拝していました!1年振りの参拝です。

移住してからなかなか行けなくてやっと行けました。

神社とかでも呼ばれないと行けないという話を聞いたことがありますが、今回は呼んでもらえたようです笑。

平日&夕方だったせいかひっそりとしていました。

二の鳥居を入ってしばらくすると右側に「祓社(はらえのやしろ)」があります。最初にこちらでお参り。

本殿参拝前に心身を清めるために参拝するお社だそうです。こちらも「二礼四拍手一礼」。

そして四の鳥居をくぐって出雲大社の拝殿と御本殿に参拝しました。やっと移住の挨拶ができました笑。

ご本殿の後ろにある「素鵞社(そがのやしろ)」や西側にある「拝礼所」にも行きたかったのですが、ご本殿の後ろ側は立入禁止になっていました。

その後、御朱印帳を買って御朱印していただきました!初御朱印は出雲大社と思っていたので嬉しいです。今回は拝殿の後ろにある受付所と神楽殿の2か所!全部で5か所あるそうなのでまた行きたいと思います!

出雲大社前のスタバにも行きたかったのですが、帰りのバスの時間もあり断念!次回はゆっくり訪れたいと思います。