先輩Iターン女子の声

まっきーIターン女子 会員No.094

2022.07.16

調整池?

近所の24時間営業の大型スーパー、トライアル。

駐車場の看板に目が留まりました。

調整池を兼ねているので

雨が降ると水が溜まるからご注意を、と。

調整池とは何だ!?

 

急に雨量が増えた際、

河川が氾濫しないよう一時的にその場(駐車場)に

水を溜めておくための施設だそう。

水害対策なんですね。

 

念のためハザードマップを見てみましたが

この辺りの洪水の危険度は割と低めでした。

とはいえ、調整池があることで

ゲリラ豪雨や台風などが起きたとき、

住宅地の被害を減らせるならありがたい。

この機に自身の防災グッズをチェックしてみたら

懐中電灯がありませんでした。

近所は街灯が少なく、夜中だと真っ暗なので

(そのぶん、星はよく見えます)

懐中電灯は必須かも。買いに行かねば!