先輩Iターン女子の声

まっきーIターン女子 会員No.094

2022.08.13

お盆に白玉?

数週間前からスーパーに

御供用の砂糖菓子がたくさん並んでいました。

お盆向けコーナーなのかな?と見ていると

白玉粉も(容量違いで)山積みに。

あまりピンとこずスルー。

 

別の日、違うスーパーに行っても

同じように同じメーカーの白玉粉が山積み!

松江市にある会社のようで

もしや、出雲(島根)のお盆あるあるなのかな?

 

出身地にはお盆に白玉、というなじみがなく

一般家庭で白玉粉をどう使うのかしら?

きなこ?ぜんざい?

法事パンもびっくりしましたが

地方によっていろんな慣習がありますね。

 

とりあえず、白玉を作ってみよう!

お菓子作りは全くしたことないので不安ですが…

 

つぶあんと黒蜜、いちごチョコアイスを添えて。

白×ピンクの出雲ぜんざいもどき完成!

うむ、40点の出来栄えでした。