先輩子育て世代&新婚さんの声

トト子育て世代&新婚さん 会員No.001

2022.09.26

公園のこと

トトです。大分暑さも和らぎ、秋の気配が漂ってきました。

今回は、出雲市内の公園事情について書いていきます。
出雲市内には大きな公園が至る所に整備されていて、自然の中で子どもを伸び伸びと遊ばせることができます。今回は特に市内中心部からアクセスしやすい公園についてピックアップしてご紹介します。(星はあくまで主観なので、是非実際に足を運んでみてください)

  • 浜山公園

広さ    ★★★★★
運動(坂)   ★★★★☆
遊具の多さ  ★★★★★
散歩コース   ★★★★★


巨大な砂丘を整備した公園で、公園の南エリアでは遊具や川遊びなどクロマツ林の自然の中で子どもをのびのびと遊ばせることができます。砂丘なので坂が多く、親御さんの運動不足解消に最適。先日行った時はクワガタを見つけました。一方で、北側エリアは陸上競技場や体育館などが整備されていて、総合運動公園としての設備もあります。

 

  • 一の谷公園

広さ  ★★★★★
運動(坂) ★★★★★
遊具の多さ  ★★★★☆
景色  ★★★★★


谷なので坂が多いです。運動不足解消に最適。子どもの遊具が充実している他、弓道場や土俵もあります。山道の細い散策路を抜けると、展望台があり出雲市内中心部を一望でき絶景です。散策路の脇にお地蔵様があり、何かなと思っていたら昭和39年に発生した集中豪雨の後に建立された水害地蔵だそうです。出雲の歴史の一端を感じます。春は桜の名所としても有名です。

 

  • 愛宕山公園

広さ  ★★★★☆
運動(坂) ★★★★★
遊具の多さ  ★★★★☆
動物の可愛さ  ★★★★★


山なので坂が多いです。運動不足解消に最適。公園の一角にヤギやロバなどの動物がおり、身近に触れ合うことができます。ここの展望台からは確か鳥取県の大山が見えたように記憶しています。近くは観光地の木綿街道もあり、公園と木綿街道をセットで散策したら半日楽しむことができます。

 

  • 真幸ヶ丘公園

広さ    ★★★★★
運動(坂)   ★★★★★
遊具の多さ  ★★★★☆
日本庭園  ★★★★★

 

丘なので坂が多いです。運動不足解消に最適。こちらも春は桜の名所になっています。広さとしては他の公園と比較してそんなに変わらないはずなのですが、散策路が入り組んでおり初見だと公園の中で迷うため、探検気分で楽しむことができます。丘の上から下まで続く長い長い滑り台など、傾斜を生かした遊具があります。公園の東側には、日本庭園風に整備された池があり、普通の公園と違った雰囲気が楽しめます。

 

他にも沢山楽しい公園がありますが、それはまた別の機会に。

 

======================================

ここで宣伝ですが、
出雲観光協会さんが主催の『出雲ナイトマルシェ』が開催されています!
9月下旬〜10月中旬にかけて、週末土曜日に出雲市内の複数箇所で
順番にマルシェが開催されるそうです!これは是非行ってみたいですね。

▼詳しくはこちら
https://www.izumo-kankou.gr.jp/event/16635

======================================

 

次回は、この出雲ナイトマルシェについて記事にしようと思います。
今回はこの辺で。ではまた次回に。