先輩Iターン女子の声

risaIターン女子 会員No.093

2022.09.26

出雲の幼稚園

他の幼稚園がどうか知らないので比較はできないのですが、

今子どもが通っている幼稚園は

年少さんが少ない印象…

次の年度も少なく、何人以下とかになると

合同のクラスになってしまうそうです。

なんだか悲しい…!!!

以前も書いたかもしれませんが、出雲の

保育園は0歳児とか1歳だと入りやすいようですが、

中途入園はかなり厳しい印象

もちろん幼稚園は、

・土曜日あずけられない

・夏休み、冬休みなどは弁当

・年末年始やお盆、振替休日などの休みは保育園よりは多い

などありますが、

植物を育てたり、餅つき、稲植え、稲刈り、夏祭り、

遠足、梨狩りなどなど様々なイベントも(^^)

幼稚園の規模が小さくなっていったりするのは悲しいなあと思います。

出雲って、お子さん多い方が多いなあと思っていたのですが、

少なくなってきているのかな?

保育園が増えてるのかな?

何にせよ、今の幼稚園の先生方にはよくして

いただいてるので感謝です(^^)

そんなわけで、幼稚園もぜひ!!!!

預かり保育もやってますよ〜!!

写真は昨年、幼稚園で見つけたカミキリムシ?