KumocoIターン女子 会員No.112

2022.09.03

出雲大社

こんにちは。Kumocoです。

出雲と言えば『出雲大社』。
もう十分だよー、情報たくさんあるよー、とこのブログを
読んでいる方もお腹いっぱいなことと思いますが
わたしの移住のきっかけである出雲大社について
書かせていただこうと思います。 

移住前から何度も訪れていた出雲大社。
鳥居をくぐるとそこはもう違う世界。
人の多さにも関わらず、空気が澄み、静けさが感じられます。

2月にウクライナとロシアの戦争が勃発し、
3月に出雲大社を訪れたときには敷地内にウクライナの国旗カラーの
のぼりが世界平和の願いを込めて飾られていました。
「さすが出雲大社!」と胸が熱くなった気持ちは忘れられません。

仕事で疲れたときも
なんとなく落ち込んだときも
出雲大社へ行くと穏やかな気持ちになります。

わたしは特段スピリチュアルな人間ではありませんが
神様がいつも近くにいてくれるような気持ちになる
そんないずもな暮らしです。