先輩Iターン女子の声

くまくまIターン女子 会員No.080

2022.10.30

出雲の銀行事情

今回のブログは出雲の銀行事情について。
個人的にちょっと驚きだったのが
出雲にはメガバンクのATMがないことです😲

コンビニはセブン・ローソン・ファミマと揃っているので、
コンビニATMは揃っているのと、
イオン銀行のような提携ATMはありますが、
みずほ銀行ATMとか、三井住友銀行ATMとかがありません。

キャッシュレス生活を送っていると、
現金をおろしにATMに行く機会も少ないので、
そこまで不自由だとは感じないのですが、
メインバンクがメガバンクで、
窓口に行かないとできないような手続きが必要になったら
困りそうだなーと思っています🤔

島根では
山陰合同銀行(ごうぎん)が利用者が多いようで、
あちこちにATMがありますよ。
そのほか島根銀行や島根中央信金金庫も
イオンモールやゆめタウン出雲にもATMがあります。
地域密着!という感じがしますね。