先輩子育て世代&新婚さんの声

トト子育て世代&新婚さん 会員No.001

2022.10.24

出雲市内のイベント

トトです。過ごしやすい気候になり、晴れの日の空は高く澄み渡り道端のコスモスが綺麗です。

さて、本格的な行楽シーズンが訪れ、これまでの悶々とした日々を取り戻さんと、観光スポットはどこもこれまで以上に気合が入っているように見受けられます。少しずつでも町に賑わいが戻ってきた様子を見ると、何か胸に熱く込み上げてくるものがありますね。微力ながら応援の意味も込めて、どんどんイベントには参加したいと思っています。

今回は、出雲市内で足を運んだイベントについて書いていきます。

 

・出雲ナイトマルシェ

出雲観光協会さんが主催の『出雲ナイトマルシェ』に行ってきました。

出雲市内の各エリアで開催されるマルシェで、9月下旬〜10月中旬の週末土曜日に出雲市内の複数箇所で開催されており、私は家族揃って出雲大社参道で開催されていたマルシェに行ってみました。夕方頃行きましたが、久々の観光シーズンも相まって参道はとても賑やかな雰囲気に。さば寿司島根和牛バーガー猪汁など、ご当地グルメを堪能しました!また来年もあるといいですね。楽しみにしています。

 

▼詳しくはこちら

https://www.izumo-kankou.gr.jp/event/16635

 

・雲州平田 まちあそび

1016日に平田の中心部で催されたお祭りに行ってきました。木綿街道から雲州平田駅にかけて、体験コーナーやグルメフェス、音楽フェス、マルシェなど、盛りだくさんのイベントでした。晴天にも恵まれ、木綿街道の醤油ソフト、ステージでのダンスパフォーマンス、文吉たまき店内のマルシェなど子どもと楽しみながら散策。

雲州平田駅では一畑電車が車両展示やグッズ販売などのイベントも行っていて、さらに一畑電車創立110周年記念感謝祭ということで一畑電車が500円(小人は半額)で1日乗り放題になっていました。

 

・山のうえの学校マルシェ

10月23日には同じく平田方面に赴き、昨年3月に閉校となった旧東小学校の校舎を活用したマルシェにも行ってきました。中庭にキッチンカーが軒を連ね、校舎の教室内でアクセサリー、雑貨、軽食などが出店していて、結構な山奥でしたかびっくりするくらい人がわんさかいました。惜しまれながらの閉校だったようですが、またこうして違った形で活用されるというのは良いですね。

 

他にも沢山楽しいイベントがあるようですので、是非家族で出かけて沢山思い出作りをしたいと思います。

 

余談ですが、出雲に越してきて感じているのは、イベントに行くと知り合いに会う率が今の所100%ですね。親子とも人間関係が広がってきた証拠ですかね。共通の話題ができるのでいいことだと思います。

 

次回は、紅葉スポットについて記事にしようと思います(時期が合うといいですが…。)

今回はこの辺で。ではまた次回に。