先輩子育て世代&新婚さんの声

トト子育て世代&新婚さん 会員No.001

2022.11.14

出雲市内の紅葉スポットについて

トトです。先日は数百年に一度の月食×天王星食の天体ショーがあり、全国的に盛り上がりましたね。出雲は晴れた日は市内からでも星がよく見えますので私も自宅から見ていました。月食で赤みがかった月もまた趣がありましたね。

月見といえば、秋ですね。某バーガーショップで売られていた月見バーガーを梯子して食べ比べしましたが、どれも美味しかったです。

そして、ここ出雲でも秋が深まり、山々の木も色づいてきました。今回は、出雲市内の紅葉スポットについて書いていきます。

 

・鰐淵寺

恐らく出雲で最も有名な紅葉スポットではないでしょうか。弁慶伝説が残る土地として知られており、駐車場から境内まで参道を散策しながら登ります。それなりの運動量ですが、やはり境内の紅葉は見応えがあります。

・立久恵峡

出雲市中心部から車で2030分程で気軽に行ける紅葉スポットです。遊歩道が整備されていて、川にかかる吊り橋や展望台から渓谷が紅葉で色付いた絶景が楽しめます。パワースポットも点在していて楽しみながら散策ができます。

・勝定寺

立久恵峡へ行く道中に寄ったのですが、穴場スポット的に良い場所だったのが勝定寺。大人50円、小学生以上の子ども10(2022.11月現在)で裏庭が公開されており、中に入ると紅葉や睡蓮の池、竹林など見事な庭園が広がっていました。とても手入れが行き届いているのが印象に残っています。正面の庭にはつつじも植えられており、四季を楽しむことのできる境内になっているようです。

 

他にも紅葉スポットは沢山あると思いますが、今回はこの辺で。

 

子どもと一緒だと紅葉拾いやどんぐり拾いで盛り上がったり、吊り橋に良い反応をしてくれたり、魚を見つけたことに喜んだり、普段は目に留まらない小さなことでも喜びを見出してくれます。特に出雲は気軽に行ける場所に自然が豊富にあるので、子育てには本当に良い環境だと思います。

 

次回は、出雲市内の買い物、交通事情について記事にしようと思います。

今回はこの辺で。ではまた次回に。