先輩子育て世代&新婚さんの声

トト子育て世代&新婚さん 会員No.001

2023.02.27

出雲の温泉スポットについて

トトです。冬の出雲は晴れ間が少なく、1日のうちに断続的に雨やら雪やら霧やらに見舞われる日の方が多いように思います。雲間から太陽光が射し込んできた際のありがたみを強く感じる今日この頃です。

そんな厳しい冬だからこそ、楽しみが増すものもありますね。その一つがなんといっても温泉でしょう。今回は、出雲の温泉スポットについて記事にしようと思います。

 

私自身元々温泉が好きで(といっても雰囲気が好きなだけで泉質など詳しいことはわかりませんが)、出雲の温泉もこの1年で何カ所か行く機会がありました。紹介したいところはたくさんありますが、その中でも個人的にお気に入りの温泉をご紹介します。

 

・出雲駅前温泉 らんぷの湯

693-0008島根県出雲市駅南町1丁目3-3

JR出雲市駅南口から徒歩5分以内で辿り着ける温泉です。駅前の立地にもかかわらず、露天風呂は竹林の中にいるような落ち着いた空間が演出されており、また浴室の様々な部分にヒノキが使われているため癒されます。一人で考え事に耽りたい時におすすめのスポットです。

 

・多岐いちじく温泉

〒699-0901 島根県出雲市多伎町久村654 

出雲市内から西へ車で20分ほど行った先にありますが、私は夏にキララ多岐などで海のレジャーを楽しんだ後に寄る温泉として利用しましたが、各季節で色々な楽しみ方ができるようです。特産のいちじくの葉の薬草湯があります。

 

・いずも縁結び温泉 ゆらり

691-0001島根県出雲市平田町7178

平田町にある比較的大きな温泉施設です。室内風呂、露天風呂共に十分な広さがあり、たくさんの利用客で賑わっています。私的にはこの辺りで一番のお気に入りスポットです。周辺にも買い物できる場所が色々揃っているので便利が良いです。

 

温泉は心身ともにリラックスできますし、場所ごとに特徴もあって楽しいですよね。ここで紹介した以外にも、旅館の日帰り温泉サービスや、足湯を楽しめるスポットなどでも温泉を身近に楽しむことができるので、是非みなさんも出雲温泉巡りに訪れてみてはいかがでしょうか。

 

次回は、ここ1年間で感じた出雲の魅力について記事にしようと思います。

今回はこの辺で。ではまた次回に。