先輩子育て世代&新婚さんの声

トンプソン子育て世代&新婚さん 会員No.3

2023.03.20

出雲での子育て

こんにちは。

今回は妻目線で、出雲での子育てについて書いていこうと思います。

私がよく利用しているのが子育て支援センターや子育てサークルです。出雲は子供のことを相談できる場がたくさんあり大変助かっています。

①子育てサークル

子育てサークルは地域のコミュニティセンターで行われています。私が参加したサークルには保健師さんが来てくださっていました。子供の身長体重を測ってくれたり、日々の困りごとを聞いてくれたりして不安が解消されました。保健師さんと気軽に話せる機会があるのはとても魅力だと思いました。

子育てサークルでは季節の行事や運動、コンサートなど子供が楽しめるようにスタッフさんが考えてくださっています。私は今までにクリスマス会と運動会に参加しました。子供は同年代のお友達と体操をしたり、おもちゃで遊んだり、おやつを食べたりとても楽しそうに参加していました。ママさん同士でおしゃべりできるのも楽しいです。また、スタッフさんが下の子を抱っこしてみてくれ、上の子とゆっくり遊べて貴重な時間になりました。私も子供もイベント好きなのでこれからもたくさん利用しようと思います。

②子育て支援センター

支援センターでは広いお部屋で走り回ったり沢山のおもちゃで遊べたり、こちらもとても楽しそうにしていました。午前中は02歳くらいの小さい子供の利用が多かったです。お弁当を持ってきて食べて帰る人もいるそうです。3時ごろからは幼稚園終わりの子供たちも来ていました。まだ塩冶と大社の2ヶ所しか行けてないですが、他にも回ってみようと思っています。先日は支援センターで開催されたベビーマッサージに参加しました。わらべうたに合わせて我が子とスキンシップを取る時間がとても幸せで癒されました。他のママさんとおしゃべりしながらできるのも楽しかったです。ベビーマッサージはとても人気のようなので早めの予約をオススメします!

他にも音楽遊びや誕生日会などのイベントもしているとのことなのでまた行ってみます♪

③要望

出雲は待機児童が多く、私も産前産後の保育園利用の申し込みをしましたが入園できず大変困りました。待機児童問題は解決してもらえるといいなと思う点です。復職する時は保育園の見学に行って、子供が気に入ったところや教育方針に合ったところを探してみようと思います。

また、岡山の田舎で暮らしていた時は出生数が少ないこともあり、妊娠前期・後期、産後に地区担当の保健師さんが一人一人に直接電話をして様子を聞いてくれていました。私はコロナ禍の妊娠出産で、なかなか外に出れず、相談できる相手もいなかったので保健師さんからの電話がとても嬉しかったです。また産前から保健師さんを知っていることで、産後にお会いした時に安心感がありました。出産すると赤ちゃん訪問や年齢毎の健診などで保健師さんとお会いする機会が多くなります。妊娠中から保健師さんと関わりが持てたらより良いだろうなと思いました。

それから、高齢者と子供が一緒に集まれる場所があるといいなと思います。以前住んでいたところは、誰でも参加できる地域サロンが毎月ありました。一緒に体操したり工作をしたりしながら、高齢者が子供たちを見て和んだり、新米ママさんにアドバイスしたりする環境がとても良かったです。

 

私は学生の頃ボランティアで保育園や福祉施設でミニコンサートをしていたことがあります。いつか大好きな出雲でママさんや子供たちに癒しの場を作ってあげたいというのが私の夢です♪

次回は、出雲の文化について書いていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。