先輩Iターン女子の声

あかべこIターン女子 会員No.092

2023.05.31

幻のヘビ⁈

先日、お友達の方からすごいのが久しぶりに家にいた!とのことで見せていただくことに。
名前を『シロマダラ』という種で実は、よく新聞に幻の蛇発見!などの記事でお馴染みのヘビなんです。
お友達曰く、お家に住み着いているそうでよく見るのだそう。
幻のヘビと言われているのですが、実は夜行性で昼間に滅多に活動してないので見かけないだけかも、とも言われています。
実は、自分も出雲に来て今回出会うのは3回目。出雲は特に多いのかも?ラッキーなだけですかね?
あと、少し偏食なヘビでしてトカゲやヤモリなど小型の爬虫類を好んで食べるんだそう。
貴重な体験だったので、いろんな角度から写真を撮らせていただいて野におかえりいただきました。
皆さんもいつもみている身近な生き物が、実は珍しい生き物だったりするかもしれませんよ。