KumocoIターン女子 会員No.112

2024.06.01

パスポート更新

こんにちは、Kumocoです。

4月は運転免許の更新に行きましたが、移住2年目でパスポートの更新のタイミングもやってきました。マイナポータル対応のスマホとマイナンバーカードがあったらオンライン申請ができるとのこと。島根県もオンライン申請に対応しているのでやってみました!

受け取りはオンラインではできないので直接窓口に行くようになります。出雲は出雲市役所1F市民課窓口で対応されています。土日でも第2日曜、第4土曜の午前中は受け取りが可能なようですよ。事前予約が必要なので行かれる方はご注意ください。私はせっかくなので有休を取って平日に行きました。同じく1Fの売店で証紙を購入して窓口に持っていったら、パスポートの内容確認と注意事項を聞いて更新完了です。混雑具合によると思いますが、私は待ち時間合わせて10分くらいで終わりました。

係の方の説明も丁寧でした❤移住してもうすぐ2年になりますが、出雲の市役所の方は親切だなぁと行く度に思います^^