ぶど会員No.155

先日カレーを外で食べたくなり、出雲市で探していました。正直もう少しカレー屋さんが増えてもいいんじゃないかなーという感想を持ってしまうくらい、カレー屋さんは数えるほどしかありませんでした。

その中でもその日の気分に合ってそうなお店に向かいました。「トエニ」というお店で駅の南側にあるカレーとスパゲッティがメインのお店のようです。

カツカレーを注文させていただきました。味はクセが強いものではなく馴染みのある味で非常に美味しかったです。さらにボリューム感には驚きました。コスパの高さで言えばトップレベルです。

今回調べた他のカレー屋さんにもまた訪れたいと思います!

 

先日鳥取方面へ遊びに行く途中で休憩がてら、たまたま寄った宍道湖サービスエリアの景色が思いのほかよかったです。

ここは隠れ絶景ですね。自分が知らなかっただけで隠れていないのかもしれませんが、、。

大きく広がる宍道湖が青空に吸い込まれていくようで思わず写真を撮ってしまいました。気候もちょうど良くしばらく黄昏ました。

売店にソフトクリームも販売されていて結構人気でしたよー

 

先日ラーメン屋「SUN」に行ってきました。家系というのでしょうか二郎系というのでしょうか。そこらへんが曖昧なにわかラーメン好きなのですが、要するにマシマシ系のラーメンが食べたくて、探していたのですが、出雲にはあまりないんですよね。

そこで会社の人にも聞いてみたら新しくできたところでそういうラーメンも出していると!

すぐに行ってきました。非常に美味しかったです!あまり店がない中でも一軒このようなお店が見つかればありがたい。。他にも塩ラーメンも推されていてそちらも美味しそうでした。

リピート確定です。

いやー大変な大雪でしたね。

今まで住んでいたところも雪がなかなかに降るところで慣れてはいますが、朝一雪に埋まっている車を見るとどうしても憂鬱になってしまいますね。

雪でも変わらずの仕事で車通勤だったのですが、道も混みますし、車も滑りますしなかなかいいことはないですね。。

ただ、99%そういう気持ちなのですが、残りの1%は少しウキウキしちゃう高揚感があるのも事実で。わっと感動させられるような朝扉を開けた後1番の景色。この気持ちがある内は雪も悪くないかもしれません、

島根ワイナリーに行ってきました。もう8年近く前に訪れたっきり来てなかったので、ほとんど初めての感覚で来たのですが、試飲が無料なことに驚きました。この物価高の時代に無料なのですから、以前来た時も無料だったのでしょう。

目的地の途中でふらっと車で寄っただけだったのでお酒は楽しめなかったですが、ぶどうジュースもあったので助かりました。次はどうにかお酒を飲める状態で訪れようと思います!

見たことがないような、島根の商品も多くあったので、とても満喫できました

こんにちは、ぶどです。

先日通りがかりに気になっていたお店「みらく」へランチを食べに行ってきました。

えび天やエビチリなどえびを使ったメニューを中心にいくつか種類があり、私は天丼をいただきました。40年変わらぬ味と記載があったので、中はおしゃれになっていますが長くやられているお店なのだと思います。

海老天をはじめその他の天ぷらもサクサクでとても美味しかったです。タレが甘く絡んで大満足でした。

2階に案内していただいたのですが、旅館のような雰囲気で、ゆっくりランチをしたい方におすすめです。またいきましょう

あけましておめでとうございます!

出雲にきて初めての年を越しました。4月に広島からIターンしてきて、9ヶ月ほど経過したわけですが、出雲に暮らしてみての所感をまとめてみたいと思います。

まず結論、非常に暮らしやすいです。人がガチャガチャしておらず静かな空気感、私には非常にあっています。

生活の面でも、必要なものは全て1キロ2キロ範囲にまとまっているので、困ることは一切ないです。スーパーの価格帯も安いスーパーがあるので一切気になりません。

海や山も近くにあり、自然が好きな方はふらっと体感できるのもいいと思います。

欠点があるとすれば、交通の便なのかなと、私は車を持っているので一切困らないですが、もし車やその他の移動手段がないのであれば交通網を駆使して生活していくのは至難の業だと思います。

電車は生活圏に根付いてないですし、バスはありますが本数も多くはなく汎用性もなさそうです。

結論、車持ちで落ち着いた雰囲気が好き!田舎すぎて生活が困るのは嫌だけど田舎の雰囲気の中で暮らしたい!という方にはぴったりの土地かなと思います!

 

2025.12.27

図書館へ

先日、図書館へ行ってきました。数ヶ月前に出雲市図書館に初めて訪れたのですが、今回は大社図書館を利用しました。

出雲市図書館は、小説も専門書も種類が豊富で、最近は農業のことをまた1から学び直しているので、非常に助かっています。

また出雲市が運営する図書館はその系列で借りた本ならどこでも返却が可能で、職場に近いところや家から近いところとで返しに行きたいタイミングで選べるのが非常に嬉しいポイントです。

これからもお世話になります。

 出雲に来るまでは、飲屋街があるのは知らなかったのですが、「代官町」という飲屋街があるんですよね。少し入り組んだ細い道に様々な店があり、いい雰囲気で、初めて訪れたとき「あ、ここ好きだな」と感じたとても好きなエリアです。

バーは普段あまり行かないのですが、飲みの2軒目で「TANBEE」というバーに行ってきました。

お酒の種類もすごく豊富なんですが、ちゃんとそれぞれのお酒についての説明があって、よかったです。内装と店員さんは「The bar」という雰囲気なんですけど何かハードルを感じさせず居心地のいい感じを出しているお店です。

また訪れたいです!

2025.12.09

はがね屋へ

こんにちは!ぶどです。

最近はちょこちょこ出雲のラーメン屋さんを開拓しているのですが、先日は気になっていたお店「はがね屋 メタル&ラーメン+おでん」さんへ行ってきました。

正直、入り口は「あれ、ここであってるのかな?」というような雰囲気で、勇気を出して入ってみてもメタルと書いているだけあって少し強面な店主さんで少しビクビクして注文しましたが、

ラーメンは美味しいし安くて、また店主さんもとても優しくて、すごくいい気分でお店を出ました。

こういう店は、クセになるというかまた行きたくなるお店でよかったです。次はおでんなんかも食べたいですね

 

会員No.155

ぶど

出雲でぶどう農家になるため移住してまいりました。現在働かさせていただいている農園のぶどうの様子や、出雲グルメ、暮らしについてのリアルをお届けできればと思います!