先輩Iターン女子の声

りくおんIターン女子 会員No.036

2017.09.14

日御碕 夕日鑑賞バス

 

先日、日御碕の夕日鑑賞バスツアーに参加してきました♪

 

日御碕には行こう行こうと思っていたのですが行けていなくてやっと行くことができました!!

 

当日の午前中は雨模様でしたが、午後から奇跡的に雨も降らず涼しくて心地良い天気でした。

 

バスに乗ると、出雲のビデオが流れていました。私が知らない神社やバスもでてきて、

韓竈(からかま)神社」というのに目が惹かれました。

参道は非常に急な階段があり、山道を30分くらい歩いた後、約40センチの岩の間を通らなければ、お社までは辿り着けない場所にある神社だそうです。映像を見るだけで秘密基地をみるようなワクワクするような場所で是非参拝に行きたいと思いました。

 

日御碕神社につくと、縁起の良い朱色の境内の石造建造物がたくさん見られました。「見ざる、言わざる、聞かざる」の彫刻もこっそりあるのが見れて良かったです!

 

日御碕神社から歩いて日御碕灯台に行けます!行くまでに灯台がよく見え近付くたびにワクワクしました♪真下から灯台を見ると、やはり迫力がありました!

今回は、せっかく来たので163段の灯台を上りました!

階段に細かく何段と書かれているのでありがたかったです。いざ頂上に着くと、風が気持ちの良いこと!眺めが綺麗なこと!ずっと見ていられるなと思いました。

 

日の入り時刻がズレ今回は少し見損ねてしまいましたが、十分に綺麗で心地よくとても楽しかったです♪またリベンジをしたいと思います!