先輩Iターン女子の声

りくおんIターン女子 会員No.036

2017.09.30

栗の皮むき

9月の秋分の日を超えたら、

秋と言えば、食欲の秋

秋の味覚の1つと言えば、栗』!!

 

ということで、今回栗の皮むきを産まれて初めてしてみました。

 

職場の人によると熱湯ですると剥きやすいとのことなので、家に帰りネットで確認!

 

沸騰したお湯に数分栗をグラグラと煮ました!

触れるくらいになり栗に包丁を入れると、外側の皮「鬼皮」は簡単に取れました♪♪

がっ、しかし…

その下の「渋皮」さんが厄介で厄介で…、普段ピーラー慣れしている私にはとても時間のかかる作業でした…(苦笑)

 

何とか10個の栗を剥き 栗ごはん にしましたよ!!

苦労した分かとってもとっても美味しくいただいたと同時に、昔母に「栗ごはんを食べたい!」と行った時に、「じゃあ明日の夜ご飯は栗ごはんにしようね、皮剥くの大変だけど」とニコニコして答えてくれたのを思い出します…。母への感謝と温かさを思い知らされた日にもなりました。