先輩Iターン女子の声

pacIターン女子 会員No.006

2016.03.12

3.11

 

あれからもう5年も経ったんだなぁ。

 

震災後、6年目かぁ。

 

と、複雑な気持ちです。

 

 

 

 

 

大学の入学式が1ヶ月遅れたこと。

 

配給に並んだこと。

 

給水車に並んだこと。

 

ロウソクの灯りでの生活。

 

スーパーでの購入制限。

 

ガソリンスタンドの大行列。

 

ライフラインは1ヶ月近くストップ。

 

 

 

 

昨日の特集番組は見れませんでした。

 

目を背けたくなる記憶が鮮明に蘇ってきました。

 

友達のお父さんは未だに見つかっていません。

 

友達の中には実家が仮設住宅な奴もいます。

 

 

 

 

風化しないようにしなければいけないし、

 

忘れてはいけないことだけど、

 

正直なところ忘れたいのが本音です。

 

 

 

 

 

 

 

生まれ育った宮城県は良いところです。

 

皆さんも機会があれば是非、足を運んでください。

 

未だに手付かずの場所がたくさんあります。

 

一度、自分の目で見てみてください。