先輩Iターン女子の声

のぶIターン女子 会員No.010

2016.05.27

研修~出雲大社をもっと知ろう~

昨日は職場が属する組合で行われた研修に行ってきました。

内容は「出雲大社とその周辺について知る」です。

 

それにしても・・・知りませんでした。

出雲大社の遷宮って、

御本殿は檜皮葺きの屋根を葺き替えていただけだったとは・・・!!

衝撃の事実ですよ~

御本殿そのものは延亨元年(1744)に建てられたそうです。

 

あと研修の最後に「命主社」を訪れました。

出雲大社から少し離れた所にあるのですが、

静かな空間でなんか落ち着きました。

地元の皆さんがお宮参りに訪れる場所だそうです。いいですね。

 

特に社の手前にある大きな椋の木がすごく印象的で、

樹齢千年とは思えぬ青々とした葉の力強さと

幹に塗られた防腐剤の炭の黒が一体となり、圧倒されました。