先輩Iターン女子の声

ちょんちゃんIターン女子 会員No.001

2016.05.23

羊の毛刈り

島根県西部いわみ地区の団体”いわみん”が主催する体験プログラム

“川本町 羊の毛刈り体験”に参加してきました!

 

件内外から50名程が集まりました

こどもの参加も多く、笑い声ややさしい言葉が響くにぎやかで穏やかな空間でした

 

羊はとてもかわいいです

見つめたり、撫でたり、餌をあげたり、羊飼いの指導のもと順番に毛刈りもし、

ゆっくり触れあえて大満足でした

大きくて80kgある羊もいましたよ

毛がなくなると小柄になり、それがまたかわいらしくて微笑みが溢れていました

 

お昼は地域の方々と一緒に地元のお母さん方が作られたカレーやサラダ、いのししの煮こごりをいただきました

何気ない会話が楽しくてつい笑ってしまうあたたかい一時でした

 

いわみ地区の体験プログラムはおもしろいものがたくさんあります

羊の毛刈り、来年も参加したいです