先輩Iターン女子の声

のぶIターン女子 会員No.010

2016.06.24

しめ縄に願いを

先週末、友人と一緒に飯南町に行って来ました❗

あの出雲大社の神楽殿の大しめ縄が作られた町です。

しめ縄を編む技術が綿々と繋がっている土地で、

「大しめ縄創作館」では、簡単なしめ縄作りも体験できます。

 

私たちは初級コースの小さなしめ縄のリースを作りました。

ひたすら寄り合わされた2本の藁をねじって編むの繰返しなんですが、

これがもう大変…

 

ねじってねじって、交差…ねじってねじって、交差…ねじってって・・・

 

気がついたらもう夢中になってやっていました。

おかげで途中から指や腕が疲れてきたけど、

終わった瞬間、スゴい達成感がありました。

あとは形を整えて、かわいらしい和紙に

これまた多彩なスタンプ(たとえば「縁結び」とか)から選んで

押したのを添えて出来上がりです🎵

 

実はこの時期、飯南町の方々はしめ縄の輪に絵馬を添えて、願い事をするんだとか。

しかも飾られるのは自分の家ではなく、町の誰かの家の軒先。

プレゼント交換みたいに行き先はランダムで、自分のが何処に行くのかはわからないそうです。

だからそれを探すのも楽しみの一つなんだとか。

 

写真のは、たまたまその絵馬を書いている町の方がいたので、

お願いして撮らさせてもらいました。

 

果たしてこの絵馬はどのお宅に飾られたのか…❗

皆さんも探してみてください。