先輩Iターン女子の声

ちょんちゃんIターン女子 会員No.001

2016.09.12

平田の海岸線

“島根半島四十二浦巡り”

という言葉を聞き、天気の良い日には近場から行ってみたいと思っていました。

 

赤浦海岸を目指して平田の坂浦へ。

坂浦は静かな波で、海遊びをする家族や漁師のおじいさんが船の整備をする穏やかな海でした。

赤浦海岸は車を止めて1km程山を下った所にあり、森のトンネルのような魅力的な山道を進んだ先にあります。けれど、足元が軽装だったため途中で断念。

 

海岸線を小伊津~塩津へ。

磯の香りに山の香り、波の音、鳥や虫の声、風の冷たさや生ぬるさ、太陽の光りを感じながらの気持ちよいドライブ。

塩津集落は映画の撮影地のような古き良き風情ある港町でした。

 

風車を横目に、十六島~鷺浦へ。

夕暮れ時の十六島の港は言葉が出ない程静かで綺麗でした。

鷺浦は地元の方が行く穴場海水浴場で、綺麗な石がたくさんありました。

打ち寄せる波が石を巻き込んで引いていく音に耳を澄まし、ただただじーっと目を閉じて聴いていました。いい時間でした。

 

旧平田市の海岸線の美しさに触れて心が少しきれいになった気がします。

流木や石、木の実探しを楽しみながら素敵なドライブでした。