先輩Iターン女子の声

ちょんちゃんIターン女子 会員No.001

2016.09.12

庭火祭

松江市八雲の熊野大社で

第24回庭火祭(熊野大社かがり火コンサート)がありました。

 

熊野大社の厳かな佇まいをかがり火が優しく包み、空へと舞う火の粉は今宵を喜んでいるでいるようでした。

 

地域の方々が薪をくべ火を灯し続け、地区内外二百人以上の観客が見守る中、熊野大社八雲楽が始まりました。

次いで、島根ジャンベ倶楽部による賑やかな演奏が終わると圧巻の音色で登場したのが

 

Latyr sy &African Jaam

(Latyr Sy,Bouju Bad i a ly C issoko

Massamba Sylla,Lamine Coly)

 

巨木の下から高々と鳴り響くジャンベ

染み渡るように奏でるコラの音色

平和を願うアフリカンソングや賑やかでしなやかなダンス

どれも素敵で心が踊りました。

 

寄付により開催され続けているという庭火祭。地域の方々の温かで真面目な姿を感じることもできた素敵な夜でした。