先輩Iターン女子の声

のぶIターン女子 会員No.010

2016.09.12

観月宴

 

昨夜は古代出雲歴史博物館にて「観月宴」がありました。

月は雲に隠れてあまりよく見えませんでしたが、

歴博の庭で石見神楽を見てきました。

 

複数回上演され、私が見たのは「ヤマタノオロチ」でした。

スサノオの力強い舞から始まったんですが、

その後出てきたオロチの迫力が半端ない・・・!!

 

八頭分のうねうねしたしっぽが縦横無尽に動き回り、

圧巻でした。

 

屋外の舞台だったので、そのすぐそばで子供達がくいいる様に

見ていました。

そしたらオロチが舞台から飛び出してビックリ!

子供達を追いかけたり、頭を軽く噛むふりをしたりと・・・

地元の獅子舞の風景に似たものがありました。

 

ただ困ったのが、楽器の音が大きすぎる事。

多分マイクで増幅したせいだと思うんですが、

笛とかものすごい耳にきて、大変でした・・・