先輩Iターン女子の声

のぶIターン女子 会員No.010

2016.09.27

DRIVE 奥出雲!!

 

今日は奥出雲方面に行ってきました!

しかも行きは一人で・・・!!もちろん初です。

 

毎度の事ながら、道中大騒ぎしていました(笑)

 

初っぱなから、道を間違え山道を走る走る。

トンネルをいくつも通り過ぎ、ライトを付けたり消したり。

傾斜7度の下り坂に至っては、アクセルじゃなくブレーキの上で足をキープ・・・

 

途中のガソリンスタンドで道を教えてもらい、

なんだかんだで目的地の出雲横田駅に着いた時には思わず一言。

 

「着いた~!!(生きてるぞー!!)」

 

そして知り合いと合流後は、奥出雲の私設図書館巡りをしてきました!

2カ所あって、1つはコミュニケーションスペース「まつ」(写真)、

もう1つが「高田みんなの学校」です。前者は駅近く、後者は亀嵩駅付近の山奥に位置しています。

どちらも古民家を再利用したところで、どこか雑然とした雰囲気もあるけど、

とても落ち着く空間でした・・・

地域の皆さんの交流の場になっているそうです。

 

飲食のスペースもあり、ここでお茶をしながら読書も素敵だな~と思いました。

後者の方では、近所で採れた新鮮な野菜を使った料理が絶品だとか…❗ 

 

次回は迷子にならぬ様、頑張ります・・・!!