先輩Iターン女子の声

のぶIターン女子 会員No.010

2016.10.02

松江城大茶会!~あれも立派な茶道です!~

今日は松江城及び松江歴史館などで行われた大茶会に行ってきました!

それも初の和服での参加です・・・!!

 

久しぶり過ぎて、朝早く起きたはずが着替えに手間取り、

着いたのはお昼過ぎというなんとも間抜けなことになっていましたが・・・

そして会場に着いて早々、おばさま方に帯を直してもらいました(笑)

 

さて会場ではなんと10もの流派の席が

松江城を中心に展開されていました。

 

裏千家に不昧流、三斎流、煎茶、それに紅茶・・・

なんとも種類が豊富。わくわくがとまりません♪

 

・・・ん?・・・「紅茶」・・・?

 

なんともビックリ!あの紅茶も参戦していたのです!

屋外のテント内の中心に松が据えられており、

その周りには5つのテーブルが並べられ、

それぞれ12人ほどが座れるようになっていました。

もちろんテーブルの上のセッティングは洋風、お茶を注ぐのはティーポット。

そしてお菓子はオレンジのシフォンケーキ♫

 

こんなのもありなんだな~と、色んな発見があった一日でした。