先輩Iターン女子の声

のぶIターン女子 会員No.010

2016.11.06

「日本のわざと美」展~歴博にて~

先日、島根県立古代出雲歴史博物館、

通称「歴博」に行ってきました!

 

今の企画展は「日本のわざと美」展・・・!!

文字通り日本におけるわざと美の結晶がずらりと並んでいました。

 

私のお気に入りは「漆器」のところで、

つややかな黒だけでなく、螺鈿や彫りなども素晴らしかったです。

 

・・・高価じゃなくても一つ、日本製の漆器が欲しいな~と思うのは単純でしょうか・・・?

 

この展覧会のすごい所はそういった一級品の紹介だけでなく、

副題に「―重要無形文化財とそれを支える人々―」とあるように

それらを作るに必要な材料や道具を作る人達にも

スポットを当てているところです。

 

どんなに素晴らしいとわかっていても、その支えの人達がいなくなったら

作品は生まれないと思うと、複雑であり、感慨深くもなります。