先輩Iターン女子の声

のぶIターン女子 会員No.010

2017.07.01

夏越の祓

ついに今年も半年が経過しました!

 

そんなこんなで昨日は出雲大社にて夏越の祓してきました~

 

古くから伝わる行事の一つに「大祓」というのがありまして、

ようは半年ごとに身についた厄を祓いましょうというもの。

 

加えて6月の場合、これから暑くなるので、

しっかり「夏を越える」ということも含まれ、「夏越の祓」とも呼ばれます。

 

正式には祈祷とかもあると思うんですが、

私がやったのは茅の輪くぐり・・・!!

 

その名の通り、茅の輪をくぐることで厄を祓うのですが

他の神社でも行われており、テレビで見た方もいらっしゃると思います。

ただ出雲大社は立地がすごい。

 

なんと神楽殿の前の他に

あの松林のど真ん中にあるのです!しかも行きと帰りの両方に!!

神様の道と呼ばれる松林の真ん中を歩けるとは・・・驚きです。

 

この行事は夕方に行われるところが多く、

仕事帰りは難しいだろうな~と思ったら、

職場の方に「夜8時くらいまでやっているよ」と教えてもらい、

行くことが出来ました。すごく貴重で神聖な空気感じてきました。

 

来年も是非行きたいです♪