先輩Iターン女子の声

のぶIターン女子 会員No.010

2017.12.01

かげやままき 絵本原画展

今日は今岡美術館で開催中の「かげやままき 絵本原画展」に行ってきました!

 

今回も終了2日前・・・という日程で見ることになりました。

前回の「カジタミキ展」もそうでしたが、

場所が近いからついつい後回しにしちゃうようで・・・反省です。

 

さて肝心の原画展ですが、絵本の原画だけでなく、

お芝居のチラシのイラストも展示されていました。

会場が地元の方に近かったので、

「あそこでこんなのやってたんだ~」と思いつつ、

あらすじとイラストを見て、想像しながら楽しみました。

 

その他にも工作の作品もあり、中2階にはちょっとした撮影コーナーがあり、

これがまたかわいい・・・!

カエルと豚さんの裏の部分の方もしっかり色づけされており、見ててわくわくしました♪

2階にあった手製の絵本もシンプルだけど、とても素敵な作品でした。

 

あと作者のかげやままきさんは島根県飯南町出身で、実家の近くの風景を描いた作品もあり、

飯南町はまだ少ししか知らないけど、知っているところが

自然豊かで、かわいらしく楽しそうな雰囲気でいっぱいに描かれていて、

とてもほっこりとした気持ちになりました。