先輩Iターン女子の声

atwIターン女子 会員No.046

2019.03.17

多様化する働き方

こんにちは!

 

 

今日は江津市にあるカフェ&ベーカリー「蔵庭」に行ってきました。

 

お料理のおいしさや庭園の美しさもさることながら、

私が一番関心を持ったのは、蔵庭さんの柔軟な働き方でした。

 

 

”『蔵庭』(島根県江津市)はカフェのみ長い冬季休業があります。

その期間、家族で行きたい国を旅することをここ数年続けています。今シーズンは欧州4ヶ国、スペイン、南フランス、ベルギー、フィンランドの街をまわってきました。”

 

蔵庭制作タブロイド版『TRAVELLING』にはそういった文章が綴られていました。

春から秋にかけて一生懸命働き、冬は海外へ。

 

 

そんな柔軟な働き方が素晴らしいなと思いました。

今の日本社会においては、終身雇用も年金制度も崩れ去ろうとしています。

働き方も多様化し、副業やリモートワークok、フレックスを導入する会社も増えてきています。

 

私の周りには、フリーランスとして働く方や、海外ノマド生活をしている方もいます。

世の中の動きに合わせて、働き方の選択肢はますます増えていくのではないかと思います。

 

そんな今だからこそ、「自分に合った働き方」を追求していきたい。

そんなことを思った一日でした。

 

 

▼蔵庭

http://kuraniwa.jp/