先輩Iターン女子の声

atwIターン女子 会員No.046

2019.09.22

2年前の今日、私はイタリアにいた。

Instagramには、2年前や1年前の同日に自分がどんな投稿をしていたのかを表示してくれる機能があります。

 

それによると

2年前の今日、私はイタリアのアルベロベッロという小さな町にいました。

 

 

大学卒業後、お金を貯めて旅に出ました。

LCCや長距離バスを駆使したバックパッカー貧乏旅です。

 

ルートは、日本を出発してアジアからヨーロッパ、北米、南米をぐるっと一周して日本に帰国する西廻りのルート。

 

近年、日本人の「海外離れ」が叫ばれていますが、

その証拠に日本人のパスポート所有率はたったの23.4%。

4人に1人しかパスポートを持っていません。

 

日本人は世界最強のパスポートを持っているにも関わらず、

その多くはほとんど海外には行かないまま一生を終えるのです。

 

世界中を旅していたというと、たまに「お金持ちだね」と言われますがそれは違います。

 

今の時代、ハワイには片道1万円で行くことができます。

現地では日本語も通じます。

ホテルやレストランの予約は全てネットで完結します。

 

今や、海外は未知の遠い異国ではなくなりました。

この特権を生かさない手はないなと思います。

 

もっと旅をしたいし、ずっと旅を続けたい。

 

難しい挑戦かもしれないけど、そんな人生が私の夢です。