先輩Iターン女子の声

uriIターン女子 会員No.058

2020.06.24

来阪神社⛩

どうも、うりです( Ꙭ )

 

梅雨ですが、天気のいい日が続いていますね

先日、お休みに天気がいいので、

気になっていた出雲市矢尾町にある

来阪神社に行ってきました

 

 

読み方は正確にはきさからしいのですが、

近隣の方はくるさか神社とよんでおられるようです

細い道で、対向車が来ないかヒヤヒヤして

登りましたが、到着すると車を

停めるスペースがあり、そこに車を停めて、

いざ!!

 

 

鳥居の手前に気になっていた

須佐之男命の腰掛岩がありました( )!!

 

 

こんなに大きい岩に腰をかけるくらいなので

大きな神樣だったのだなぁと

改めて思いました。古事記を読んでいても

大きいイメージはあったのですが、

やはり目の当たりにするとさらに実感するものですね〜

 

ちなみに、この岩に腰をかけ、須佐之男命は

出雲全体を眺め国見をしたそうです。

 

 

立派な鳥居をくぐり、階段を登っていくと

右手に大きなスダジイがありました。

とても立派で大きなエネルギーを感じました✩.*˚

 

その手前には大きな窪み?があり、

中心に石がありました。調べても何は

わからなかったのですが…気になっています。(笑)

 

 

そして、拝殿。

神秘的な空気感で、鳥の囀り

心地よい風ですでに気分良くなりました

御祭神は、やはり、須佐之男命・稲田姫

大己貴尊・少彦名命。

配祀もたくさんおられるのですが、

造化三神の天之御中主神も祀られて

いるとのこと。調べて知った瞬間

いい意味でゾッとしました

偉大な神樣が祀られているなんて尊いなぁと。

 

 

にある、来阪神社

とても景色も良くてまた行きたいなぁと

思っています。あたしは山で生まれたので

やはり山が落ち着くんだなぁと実感しました(笑)

 

 

近くにはキャンプ場もあるみたいで、

先日もキャンプされている方がおられました!

キャンプもいいなぁと思ったあたしなのでした✧̣̥̇

長くなりましたがそれでは~~( Ꙭ )/”