先輩Iターン女子の声

がーこIターン女子 会員No.078

2021.03.22

移住への道のり【物件探し】

こんにちは。
今回は引越シーズンという事で、物件探しについて振り返ります。

出雲で仕事が決まり、そこから急に慌ただしく転居届や役所への申請、引越の準備と同時進行で物件探し。

インターネットである程度絞り込み3件の不動産屋と会うことになりました。出雲は単身用の物件がたくさんあるのでありがたかったです。

【初日】
4件ほど回りました。ある程度間取りや周りの様子を調べましたが実際に行くと隣の人の荷物が通路にドカっと置いてあったり、臭いが気になったり。
明日はいい部屋に出会えるかなぁ~とモヤモヤしながら初日終了。

【2日目】
この日運命の物件と出会いました。まずゴミ置き場が整頓されていて、高ポイント。部屋も今まで見てきた部屋とは違う清潔感。心の声がここだ!!と叫んでいました。でも残りの物件も気になる。不動産屋さんからは早い者勝ちなのでキープはできないとのこと。

うーーーーーん。。。。悩んだ結果。
決めました!!

その後、不動産屋へ行き書類を書いて手続き。ほっと一安心かと思いきや、審査が通らないと本契約できないそうで一旦家に帰り連絡を待ちました。無事に審査が通り契約書をやり取りして、やっと契約成立!!よかったぁぁぁーーーー。

時間が無い中で、物件を探して契約するのは本当に大変でした。自分が思うような完璧な物件は無くても、数回ることでピンとくる物件と出会えました。

以上。物件探しについてでした。