めめIターン女子 会員No.105

2022.10.23

平田一式飾り

みなさんは「平田一式飾り」をご存じでしょうか?

わたしは仕事でたまたま知って、いつか見てみたいな〜と思っていたのですが、先日ふらっとゆらりに訪れたところ展示されているのを発見📸

 

(引用)

身近な生活用具である陶器、仏具、金物、茶器、自転車部品等その一式で、神話、歴史上の人物、おとぎ話やテレビ等で話題になったものなどの一場面を独特な発想・技巧を凝らして飾り競う平田地域の民俗芸術です。

一式飾りの決まりごととして、一つは一種類のもので飾らなければならないことです。陶器なら陶器だけという場合と、仏具、文房具など用途が同じものを一種類とみるものの二つの考え方があります。もう一つは、材料に穴を開けたり、色を塗ったり、変形せずに作り、解体すると元通りに使用できなければならないという決まりです。

引用元:https://hirata-issikikazari.com/about

 

身近な陶器などを見て構想を練るのか、何か表現したいものがあって陶器などを選び始めるのか、どちらが先なんだろうと色々想像しながら作品を見ていました👀

どちらでも自分には到底できないことで、もっと色んな作品を見てみたいなあと思いました

作品の材料に穴を開けていないために、解体した際には本来の用途でまた使えるというのも面白いです!

これが地域の伝統として、ずっと続いているのがすごいですよね 来年は競技大会も覗いてみたいです^_^!