KumocoIターン女子 会員No.112

2022.11.12

神在月

こんにちは。Kumocoです。

 

移住して初めて迎える神在月。

移住前は人が少ないシーズンを選んでいたので

神在祭期間中に出雲にいるのは実は初めてです。

 

11月3日の19時から稲佐の浜で神迎神事が行われました。

私は17時頃稲佐の浜に到着しましたが

多くの人がいるのに気後れして

出雲大社そのまま参拝し帰路につきました💦

 

稲佐の浜で見たピンクの夕日と雲。

あの雲に乗って神様が来られるのだと思うだけで

感無量です^^

 

気を取り直して別日に出雲大社を参拝。

いつも以上の人の多さ。

参拝待ちに行列中はふだんじっくり見ていない

何気ない風景を楽しみつつ時間を過ごしました。

 

出雲大社は大好きな場所ですが

いつもの落ち着いた雰囲気とは異なる

ちょっとソワソワするような雰囲気も

なんだか新鮮で楽しかったです。

 

改めて出雲で暮らせてよかったと思ういずもな暮らしです。