KumocoIターン女子 会員No.112

2023.05.20

真名井のご縁ポスト

こんにちは、Kumocoです。

 

出雲大社近辺をウロウロするのが好きな私。

出雲大社から北島國造館の前を通り過ぎ

住宅地を進んでいくと

本日の目的地『真名井の清水』が現れます。

 

看板は立っているものの

こじんまりとした佇まいで

意識していないと通り過ぎてしまいそうな場所でした💦

 

真名井の清水は、昔から出雲大社の神事に関わる

神聖な清水とされてきたとのこと。

また島根県の名水百選にも選ばれており

地元の方にも古くから愛されているのだとか。

 

飲み水には不向きとあったので

その神聖な湧き水に想いを馳せるのみに留めました。

 

そんな真名井の清水の道を挟んで向かい側の広場に

『ご縁ポスト』は更にひっそりと佇んでいます。

レトロな円柱形のポストですが、赤色ではなく

かわいいピンク色で蝶々結びや雲といった

出雲や縁結びを連想させる模様が描かれています。

 

神門通りに設置されていたならもっと話題になると思うのに

なんだかもったいないと思いつつ

偶然発見した喜びも感じました^^