KumocoIターン女子 会員No.112

2023.12.03

來間屋生姜糖本舗

こんにちは、Kumocoです。

12月になってますます冬めいてきました。温かい食べ物がおいしい季節ですよね^^先日食べたごま豆乳鍋はとてもおいしかったのですが、今日は別のお話。

平田の來間屋生姜糖本舗をご存じですか?平田にある創業1715年の生姜を使ったお菓子のお店です。江戸時代から続く超老舗のお店で、外観もとても趣きがあります。名物の生姜糖の味、製法、パッケージはずっと変わっていないそうですよ。

今回わたしが購入したのは生姜糖と抹茶糖、出西生姜せんべいです。おすすめは生姜糖。甘いのにピリッと生姜がきいていてとてもおいしいです♪生姜は斐川町で取れる出西生姜を使用。出雲のおみやげにぴったりのお菓子です^^わたしの親は生姜せんべいのほんのりした素朴な味わいを気に入っていました。

生姜は体を温めてくれるので冬にはもってこいですね。年末の帰省等のおみやげにいかがでしょう。