KumocoIターン女子 会員No.112

2024.01.09

出雲大社へ初詣に行きました。

こんにちは、Kumocoです。

出雲大社大好きを自称しておきながら今年も三が日の初詣は見送りして、6日(土)にお邪魔しました^^;3連休初日なので朝早い時間に行ったら人少ないかも~と思いつつ、到着したのは9時半過ぎ。車がいつもより多い気がする><と急ぎ足で向かった出雲大社はいつもの土曜日よりも空いている気がしました。皆さま三が日に参拝はお済みなのでしょうね💦

出雲大社は三が日の間は八足門が開放されていつもより神様に近い場所で参拝ができると聞いていたのですが、6日も開放されていてテンションがダダ上がりでした。参拝だけではもったいないので警備員さんに不審げな目で見られつつゆっくりじっくり八足門の裏側や楼門を観察させていただきました❤

満足して素鵞社に向かいお社のまわりを一周したところで違和感に気づきました!今までなかった道がある!この道は素鵞社からの出口専用で12月28日頃に完成したのだと親切な警備員さんが教えてくれました。たしかにこの道があることで階段の混雑を避けられますね。

ちょっとした発見もあった楽しい初詣でした。