いなもIターン女子 会員No.128

2024.03.26

八雲神社

こんばんは!いなもです

 

この間出雲市駅からも歩いて行きやすい「八雲神社」に行ってきました!

 

この神社は須佐神社の分祀でスサノヲの尊にご由来のある神社です。

特筆すべきはやはり狛犬ではなく「狛竜」がいることかな、と思います。

向かって右側の狛竜は「玉」を持っており、左側の狛竜は「剣」を持っています。

 

剣をさわりながらお祈りをすると「勝負事」のパワーが、

玉をさわりながらお祈りをすると「良縁・ご縁・幸せ」が頂けると言われているそうです!

 

わたしは、、

 

内緒ですがしっかりお願いをしてきました(❤️´艸`❤️)

 

参拝後少し胸のつっかえが軽くなった気がします。

せっかく出雲に住んでいるからには市内の神社に参拝に行き、気分を癒すことも醍醐味ですね(●’◡’●)

 

いなも