ゴミ出しについて
こんにちは!出雲ヒヨドリです 😊
今回は、こちらに引っ越してきて四季を経験し、夫婦2人暮らし我が家でのごみ出し、量が大体わかってきましたので、出雲市でのごみ出しについてお話ししようと思います✨
出雲市でのゴミ出しは、指定ごみ袋の購入と、分別が必要です。そして、ゴミ出し時にその指定袋に記名が求められます。この記名をしないとごみを持っていってくれないそうです。
ゴミの分別は、他の市町村と同様に、燃えるごみ、破砕ゴミ、埋め立てごみ、リサイクルの4種類の指定ゴミ袋を購入します。
こちらで呼ばれている破砕ごみは、硬いプラスチック、金属(金属製の瓶の蓋、缶詰めなど含む)、金属を含むおもちゃなどのプラスチック用品など不燃ごみとされている物になります。
また、埋め立てごみは、電球、割れたびん、化粧,油などの汚れたびん、陶磁器類、土などになります。この埋め立てごみの日に、乾電池、蛍光灯も捨てることができますが、指定の埋め立てごみ袋に一緒に入れることはできず、透明の袋や、蛍光灯は購入時に入っていた箱に入れて捨てるなど、捨てる物によって捨て方に指定があります。
リサイクルは、ペットボトル、空き瓶、缶となり、それぞれ指定リサイクル袋に種類ごと別々に入れる必要があります。
*分別については詳しくは、市のホームページやこちらをご覧ください。
https://izumo-econavi.com/wp-content/uploads/2013/03/trush-sorting-method-H27.02.pdf
2024年度ごみ収集カレンダー(地区別)
指定のごみ袋は、大きさごとに10枚1セットで出雲市内のスーパーやホームセンターで販売されています。
•燃えるごみ: 特小,小,大,
•破砕ごみ: 小,大
•埋め立てごみ: 小,大
* 容量: 特小10リットル(3キロまで)/150円, 小20リットル(6キロまで)310円, 大40リットル(10キロまで)520円
上記3種のごみは、指定袋大より大きいものを捨てる場合、燃えるごみ収集券をホームセンターなどで購入する必要があります。こちらは、各種一枚52円になります。
また、大きさや重さの制限を超えるものは粗大ゴミになり、一枚1047円になります。こちらは、予約すれば自宅付近のゴミ捨て場に回収に来てくれます。
•リサイクル: 小50円,大100円/ 各10枚1セット
ダンボールや古紙は、毎週各地域ごとに火,水,木の中から週一回、午前7:30-13:00までに近くのリサイクルステーションに捨てに行く必要があります。自宅付近のゴミ捨て場には捨てられません。
夫婦二人暮らしの我が家では、週2回、燃えるごみを特小、小サイズで出しています。
月/184円→年/2,208円 燃えるごみだけで、平均2000円程ごみ袋代がかかっております。
お子様や、ペット、大家族の方などは、もう少し高くなるようです💦
しかし、出雲市はコンパクトシティーであって、スーパーやホームセンターがたくさんあり、そこには、リサイクル回収のごみ箱が設置されています☀️
ペットボトル,缶,食品トレー,透明プラスチック容器,牛乳パック,ダンボールなどを回収してくれるので、家庭から出る燃えるごみの削減からごみ袋代の節約、エコにも貢献できます。また、持ち込むと、ポイント還元をしてくれるスーパーなども増えてきました✨
以上の事から、ゴミ出しは日々の生活の一部なので、出雲市に移住をする際は、付近にゴミ捨て場が、またダンボールを持っていく市のリサイクルステーションが近いか、リサイクル回収を設置しているスーパー、ホームセンターが付近にあるかなどを考慮して家探しをするのがおすすめです😊
私個人の意見では、破砕ゴミ,埋め立てごみの袋が小(20リットル)からで、なかなか一杯にならず、ゴミ袋代があるので溜まるまでごみを家に置いておかなければならないのが、プチストレスです😥 20リットルって結構場所をとります!
指定袋を、市販の中身が見える透明袋に変えれば各家庭ごとにあった容量で捨てられるのになぁ〜、それか小さい容量の袋を販売してくれないかなーと思う毎日です。
今回は、ゴミ出しについてのお話しでした✨
では、みなさま良いお年をお迎えください🎍