先輩Iターン女子の声

くんIターン女子 会員No.023

2017.11.04

日本の祭りinしまね

ここ10日くらいでいっきに山が色づいてきましたね。こんにちは、くんです。

 

先日、4,5日で日本の祭りinしまねが行われておりました。出雲でも市民会館と出雲大社で行われ、近かった出雲大社に行ってきました。参道の途中の芝生広場に特設ステージが設けられて、全国各地のお祭りが披露され楽しんで観てきました。

自分の目的はただひとつ。石見神楽が観たくて行ってきました。やっぱり石見神楽はおもしろい❗地域によって少し違いますが、そこがまた楽しい❗神楽団体によっても少し違ってくるのでまた違う神楽団体を観に行きたいと思います。

 

初日は風が強くてとても寒くても最後までいて、隠岐の島の海士町の伝統芸能キンニャモニャをレクチャーされ自分も一緒に踊って終わりました。ちなみに踊りに使うしゃもじをごほうびにもらいました(^○^)

 

伝統芸能は観るのも、踊るのも楽しいものです❗