先輩Iターン女子の声

ぽんIターン女子 会員No.052

2019.04.27

出雲そば

出雲のグルメと聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか?

私は正直に言うとシジミくらいしかイメージがありませんでした(ーー;)

しかし、出雲に来てみるとそばがたくさんあるではありませんか!

そばといえば江戸前のイメージが強かったのですが、出雲もかなりそばが有名なようです!

 

出雲そばは割子と呼ばれる丸いお皿が3段積み重なったものがお店でよく見かけるタイプのものです!

薬味を入れてツユも入れ物に注ぐので、名古屋のひつまぶしのような感じです(^^)

割子そばは食べたことがありますが、そばはもちろんのこと、そば湯も美味しかったです!

 

また、今回出雲そばの記事を書くにあたって少しネットで勉強したのですが、温かい釜揚げそばも昔からあるようです!

こちらはまだ食べたことがないので、今度食べてみようと思います!

また食べたら感想を書きたいと思います(^○^)