なるIターン女子 会員No.108

2023.02.07

お雑煮

お正月から1ヶ月以上経ち、時の流れの早さを

実感している今日この頃です😄

ところで、皆さんは他地域のお雑煮を食べたことがありますか?

 

私は長年関西に住んでいましたが、

その土地のお雑煮を食べる機会がありませんでした。

お雑煮は地域によって味や具材も様々です。

中でも島根は、同じ県内でも地域によってお雑煮が違う

珍しい県だと思います。

 

先日、大社の神門通り沿いにある飲食店に行ったら

メニューの中にお雑煮がありました😄

県外から来た友人がそのお雑煮を注文し、

びっくりしていました。

出てきたのは岩のりで真っ黒のお雑煮で、出汁も醤油ベース。

友人の地域とは全く異なるお雑煮だそうです。

私の実家ではそのお雑煮が当たり前だったので、こちらも驚きました。

 

なかなか他地域のお雑煮を食べる機会は少ないですが、

新しい発見があり楽しい時間となりました😄