なるIターン女子 会員No.108

2023.06.08

古墳

出雲市内には至る所に古墳があるのをご存知ですか?

私の地元にもあるので、それほど珍しい事ではないかなと

思っていましたが、いざ行ってみるとその大きさにびっくりしました😃

 

私が行ったのは上塩冶築山古墳です。

オフィスの近くにあり、お昼休みの散歩がてら

同僚と行ってみることになりました。

入り口には扉がありましたが、自由に開けることができ

中にも入れました。

中は薄暗く、ライトを照らしながら散策しましたが

古墳が大きく驚きました。

有識者の友人いわく、歴史的にも結構すごい古墳なんだそうです。

(どうすごいのかは忘れました😃)

 

住宅地が近くに立ち並んでいるような場所に

歴史的な古墳があり、自由に見学できるようになっているのは

とても出雲らしいなと思いました。

ぜひ皆さんも散策してみてください!