先輩Iターン女子の声

りくおんIターン女子 会員No.036

2017.06.18

国宝 松江城

松江城に行ってきました!

と言いたいところなのですが、島根に来てから松江城に行けていません(泣)

写真は松江城のパンフレットです。松江城に関することが分かりやすく載っています。

 

出雲市駅から松江駅から徒歩だと30~40分かかるようで気合がまだ溜まっておりません。バスもあるようですが調べても今一つなので徒歩で行ける日に期待です。

 

今日はお休みだったので家でのんびりとしました♪

ニラと片栗粉と小麦粉でなんちゃってチヂミを作りました!!

モッチモチな生地とニラが相性が良くておいしかったです。

ごま油があればもっと香ばしいようですが用途があまりないのでサラダ油でしたがいけました!

手軽で簡単なのでミニサイズでお弁当の日にでも入れようかな~と思います。

 

食後にテレビを見ていると、なんと松江城が!!

「世界が驚いたニッポン!」というテレビ朝日の再放送があっており松江城が特集されていました。

 

96本の大黒柱である、「通し柱

漆を何層にも重ねて表面を研磨してできた立体感のある「八雲塗

口に含んだ水で湿度調整をしているのは驚きでした。

八雲塗の工房が紹介されていて見学を実際にできたらなと感じました。

 

また、松江城周辺には、松江歴史館ホーランエンヤ伝承館もあるようなので行く価値大です!!