先輩Iターン女子の声

りくおんIターン女子 会員No.036

2017.06.07

梅雨入り

今日は、久しぶりにがたくさん降りました!

 

それもそのはず!6月になったからです!

何と、今日6月7日は梅雨入りです。昨年よりは3日遅いそうです。

ちなみに、沖縄・奄美の梅雨入りは5月13日だそうで半月前で驚きですよね。

 

今日はのんびりと歩いて出退勤しました♪

が咲いていて歩くからこそゆっくりと見れて綺麗でした!

紫陽花と言えば、花によって色が違いますよね。

 

これは土の性質の違いで酸性アルカリ性の違いです!!

小学生の頃に実験で使ったリトマス紙を思い出します。

紫陽花とリトマス紙は逆なので当時は混乱でした(汗)

 

ちなみに調べてみると、他にも紫陽花の色を決めているものがあって、「アントシアニン」(ブルーベリーに多く含まれているそうです)と「アルミニウム」も関係しているようです!

 

出雲でもこれから梅雨に入るので、「」・「」・「」の紫陽花がいろいろなところで見れたらいいなと思います!