先輩Iターン女子の声
ゆぱIターン女子 会員No.066
2020.06.06
出雲のゴミ事情
地方に住んだことがある人はご存じかと思いますが、地方にて毎日出るゴミを捨てる為には、指定のゴミ袋を買わなければなりません。それは、私も知っていました。
が!
出雲市の場合、古紙はリサイクルステーションという場所があり、そこへ指定の曜日に自分で持って行かなければならないのです。つまり、家の備え付けのゴミ置き場には収集車は来ないのです!!!!
私は衝撃を受けました。なぜなら、私は車を持っていないからです。引っ越し後大量に出た段ボールをどうやってこのステーションまで運べばいいのだろうと。
ちなみにリサイクルステーションは各地にあり、ごみの出し方のしおりに地図が乗っているので、自分で家から近い場所を探していただく形となります。
途方にくれていた私ですが、たまたま我が家のシャワーヘッドを直しに来てくれたお兄さんにこの話をしたら、
「あの緑の小屋でも古紙出せますよ?」
な、なんと!我が家のすぐ近くのスーパーにもリサイクルステーションがあったのです!!!これはゴミ出しのしおりに載ってなかった!!聞けば、大きいスーパーにはよく備え付けられているそうです。
そして、お兄さんは、「自分の会社で捨ててあげますよ」と、ご親切に私の段ボールを何枚か持って帰ってくれました…出雲市民、優しすぎます!!!!(ToT)
そしてそして、ありがたいことに、このスーパーにあるリサイクルステーション、曜日時間関係なくいつでも捨てられます!!!!逆にめっちゃ便利!!(笑)なので、買い物ついでにいつも古紙や空き缶をせっせと運んでおります。
結果的に出雲は住みやすいです!(笑)
写真は我が家の近くのリサイクルステーション。場所バレしないように夜に撮影させて頂きましたm(_ _)m