先輩Iターン女子の声

91ちゃんIターン女子 会員No.091

2022.04.03

THE KITCHEN・斐川菜の花畑・出西窯・段部しだれ桜・有原苑

これまた、先輩Iターンさんとお出掛けしました。

出雲市駅周辺のTHE KITCHENさんにてパンケーキを頂きました。窓側の席を空けてくださり、大きな窓から、桜道を眺め季節を感じることが出来ました。午前中、小雨が降ってましたので、桜の花が散ってしまわないか心配もありましたが、小雨によって花びらについたホコリが流され、よりきれいに見れた気がします。店内からほのぼの桜を眺める事ができ、THE KITCHENさんの立地、店内デザイン共に最高だと思いました。

注文したパンケーキは1日限定10食とレアなパンケーキを頂きました。三段に重なったパンケーキで、ボリュームあり、味も美味しくお腹も満たされました。パンケーキを食べたら、桜道を歩きたいと店員に伝えて車をしばらく置かせてもらいました。

平地で、川沿いにズラリ並ぶ桜の木々、こんなところが通勤ルートなら気持ち良いだろう、しかも絵になるだろうな〜と思います。桜木の地面にチューリップや種類のわからない水仙みたいなきれいな花々。近所の人が手入れされてるんだろうか?と思いつつ、見させて頂き感謝です。

 

そのまま斐川の菜の花畑を教えて頂き案内してもらいました。

菜の花の黄色は、本当に元気になりますね。マスクを外してみましたがほんのり香りが楽しめました。いつまでこの元気な菜の花が見れるか不明ですが、住まいにわりかし近いのでまた寄ってみたいなと思います。

 

その後、広島の友人が入籍したと聞いたので、出雲ならではのプレゼントをしたく、狙いをつけていた出西窯へ。出西窯へは入籍したと報告受けて何度か見に行かなくてはと思ってましたが、なかなか足が向かず…。ズルズルと…。

先輩がお付き合いくださり、店内見て歩きましたが…

まずい事に全くイメージ湧きませんでした。※本当にまずい(泣)

また後日、出西窯へ行き店員さんにアドバイスを頂こうと思います。商品見た感じ、一皿が重く立派で…表現が難しい。

デザインも皿の形や種類によって豊富に並んでました。選びたい放題なのにピンときません。※後日、贈り物が決まったらまたブログで報告するでしょう。

 

 

 

 

日が暮れ始めてから、段部のしだれ桜(雲南市)へ向かいました。

向かう道のりはレベルが高く、一本道を互い違いに突き進む道路でした。

段部のしだれ桜を見て…。一本のしだれ桜の木の迫力に驚きです。大きすぎてしだれ過ぎて、道路の地面まで枝が伸びるので枝を寄せて、道路の邪魔にならないように引っ張ってましたが、しだれ桜のカーテンのようで凄いものを見せてもらいました。大きすぎて凄い!18時半にはライトアップされる為、長居しましたが、贅沢なものを見させて頂きました。

桜の木の正面の民家で、家主さんがようこそと縁側を勧めてくださり、お邪魔させて頂きました。

家の敷地から見る桜の木、お茶や団子を持って来れば良かったと思うほど、花見にピッタリです。ライトアップも期待以上の迫力と優雅で贅沢の一言です。※自然の力は予想を超え、驚きを貰える。しかもカメラにおさまりきらないほどの大きさ。

 

 

有原苑で焼き肉を。※出雲ドーム店はコース有り

コース料理の無い店舗でした。

3〜4人前のおまかせセットを、注文し、焼き肉を堪能しました。小鉢のキムチも美味しく、おまかせセットを食べた後もデザートのゆずシャーベットを注文し、かなり贅沢出来ました。

※焼き肉は、焼き時間は待ちだから、若干満腹中が誤作動を起こす。

 

 

先輩Iターン生とのお出掛けは、おすすめのお店を教えて頂き、情報量の少ない私にとってはありがたいです。

半日のお出掛けでしたが、出雲1日お出掛けコース並のお出掛け、満足度でした。